その求人本当にある? 転職サイトの架空求人目利き法3つお届け

2020年2月3日

本日の商品!『転職サイトの架空求人目利き方法!』

スポンサーリンク

ようこそ!いらっしゃいませ。
店長のカインドネスです。
本日も営業してますよ!
今回はこんな依頼を頂きました♪

知りたいナース

求人サイトを見てみると、沢山求人があるんですよね~。でも本当にこの求人募集しているのかな?

ご依頼有難うございます!
かしこまりました!
私の元転職エージェントの経験が生きる依頼ですね。

なので、今回の入荷は転職サイトにあるかも⁉架空求人の目利き方法を3つ!でございます。

100%無い。とはいえませんが高確率で無いパターンをご紹介しますね。
これを見ればあなたも求人探しのプロになれるかもですよ♪

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

商品ラインナップは下図参照♪

-【見分け方1】:更新日が古いor記載がないは~

目利きポイント①
まず第一に挙げるとしたらこれですね。

求人サイトで求人を見ると、大体のサイトに更新日が入っていると思います。この更新日が10日~15日以上経過していると、

架空求人目利き_求人サイト_更新日_10日_15日以上_経過_募集終了

ですね。
求人は水物と呼ばれるように、長く残る事は無いですからね。
1つの目安としてください。

そもそも更新日が書いていないサイトパターンもありますが、その場合は他サイトの同じ求人を探してみて、更新日を見比べると良いですね。あれば更新日は最近の日程なっているはずですよ。

プラスαチェックポイントも下に書きますので是非参照。

+αチェック

・個人経営系クリニックや地域包括支援センターなど、元々募集が少ない求人が更新日古いとなると高確率で無い場合が多い。

まず基本ですが、ここは押さえておいて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

そもそもなのかもしれませんが、求人サイトの検索に新しく上がってこない求人はあまり信用ができないですね。New!というタグがある求人は逆に信憑性高い求人ですよ。これは転職エージェントの経験から言える事ですね!




-【見分け方2】:更に詳細はお問合わせ!ボタンが~

スポンサーリンク

目利きポイント
これは、更にこの要素が加わると..という意味です。

私が転職エージェント時の話ですが、お問合わせ貰った求人が偶然募集していた!なんて事もあるので、確実に無いとも言えないですが限定詳細お問い合わせとしか書いていない求人はそもそも無い確率が高いです。

目利き①と組み合わさると更に無い確率は高くなりますね。

問合せを貰った後に、よくある転職エージェントの手段としては

求人詳細問合せ_限定_転職エージェント_傾向_別求人提案

あまりはっきりとは言いづらいですが、、
そのように指導・教育されているはずですよ。

実際、私もそのように。。いえ、何でもありません。

話し戻しまして、その提案された求人が魅力的なら良いですが、興味なければはっきりと断るべきですね。

このような場合もある。と頭の片隅に覚えておきましょう。


店長の商品レビュー

店長K

もし自分が問合わせをした求人があったとしても、通年採用している法人という可能性も有ですよね。通年採用という事は人が定着していないので、ブラックな職場とも言えますよね。その職場はあなたにとって良い職場と言えるかは、、微妙な場合が多いのではないでしょうか。他のサイトで確認してみたり、知り合いに聞くという事も手段として取るべきですね。




見分け方3】:時期違いの企業〇〇師求人~

目利きポイント③
これも大事なポイントです。

看護師の方からお問い合わせを頂く求人の中で、一定数の割合でご希望頂く求人。『企業系の保健師』及び『企業看護師』があります。

転職活動をご経験された看護師の方ならお分かりになると思いますが、この求人というのは、

求人サイト_保健師_看護師_企業求人_取り扱い少ない

です。
なのでこの希少な求人が通年でサイトに掲載されていたり、求人数が多くなる【7~8月】【1~3月】以外の時期に掲載されている場合は、私の転職エージェントとしての経験上..ほほ無い。架空求人と考えても良いと思いますね。

ただこれはあくまで私の経験上のお話なので、今は違っているかもしれません。その部分はご容赦下さいませ。(それでも求人が少ないのは確実です。)


店長の商品レビュー

店長K

そもそも企業系の保健師・看護師求人はほぼ出回らないはずです!私が転職エージェントをしている時でも数える程しか見た事なかったです。もし企業系保健師・看護師を希望されるなら、独自で求人獲得の為に動く必要があると私は思いますよ!
具体的な方法については、またの機会ですかね。




3つの商品紹介は終わりです。

最後にですが、今回ご紹介した目利き方法3つ詰め合わせも置いておきますね!わかりやすいはずですよ♪

-【3点解説詰め合わせ!】

転職サイトの架空求人目利き方法 詰め合わせ!

①サイト求人情報の『更新日』が10~15日以上経過しているモノは【募集終了】の場合が多い。クリニック等であれば尚更

② 更に『限定』や『詳細お問合わせ』 としか書いていない求人は無い確率が高くなる。(エージェントが別求人提案し始めたらほぼ確定)


③通年もしくは 【7~8月】【1~3月】 の時期以外にある企業系看護師or保健師求人はそもそも無い可能性高い。



今回の商材は如何でしたでしょうか?
架空求人の目利き方法わかりましたでしょうか。
もし、気になる事あればお問い合わせ下さいね!

またのご来店をお待ちしております!

スポンサーリンク

あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせある方は下記へお願い致します。

               

スポンサーリンク