元エージェントが語る!ナースの転職エージェント目利き法3つお届け

2020年1月30日

商品キーワード『転職エージェントの目利き方法!』

ようこそお越し頂き有難うございます!
店長『カインドネス』です。
さて、今日のリクエストは何でしょうか?

疑問あるナース

転職サイトに登録したけど、どんな転職エージェントに相談するのが良いのかな?嫌な人には相談したくないけどな。。

承りました!
では、本日カインドストアで仕入れる商材は

『転職エージェントの目利き方法3つ』とさせて頂きます!

元転職エージェントワタシが仕入れた商材なので間違いないですよ。

内容はこんなエージェントなら変えた方がいい!というのを3つご用意しました。転職という険しい道を一緒に歩むパートナーなので、悪い人には当たりたくないですよね。
悪い面を知れば、良い面がおのずと見えるはずですよ!

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

商品ラインナップの確認は下図参照♪

見分け方1】:経験浅すぎエージェント

目利きポイント①
これは誰しもが初心者の時期はあるので、転職エージェントとしては厳しい話ですが、しょうがないですね。

裏事情としては、転職エージェントという職業は、

転職エージェント_目利き_新人_見つけ方_入れ替わり激しい

悲しい事ですが、そういう職種なんですよね。
私がエージェントしていた時は毎月新人が入ってくる時期もありました。。

なので、高確率で新人に当たる可能性が高いとも言えるんですよね。

新人でも「頑張ってくれる人、優秀な人」は存在するので一概には言えませんが、どうしても求人の知識面では劣ってしまいますからね。

確実に求人情報を知りたい場合は、やはり経験値がある方が良いと思います。

ちなみに経験が浅いエージェントの見極め方はこちらです。

新人エージェント見極め方

①電話・面談時の会話中に『後で調べますね』が多い。

②そもそも法人の区分や特徴が分かっていない。

 (病院やクリニック・施設等)

③面談の時に2人組(上司と同席パターン)


④元気しかない。仲良くしするしか打つ手がない。


⑤自信のある紹介求人が1~3パターンしかない。

あくまで上記は一例ですが、①~⑤に当てはまると大体新人ですよ!

新人の見極め方が分かれば、おのずと中堅エージェントや知識豊富なエージェントというのが分かりやすくなると思いますよ。


店長の商品レビュー

店長K

転職エージェントにとっては初めてのお客様かもしれませんが、転職する看護師にとっては人生で数度とないイベントですからね。不安を感じるなら変えて貰うのが一番です。ただ、転職活動のご経験を積まれた方なら、逆に新人エージェントでも良いかもしれませんけどね!
一番大切なのは、『信頼できる人間性』ですよ!




※【見分け方2】:電話とメールのみエージェント

目利きポイント②
はい。これ結構重要な目利きポイントです。
このケースは経験者いらっしゃるんじゃないでしょうか。

転職エージェントサービスのあるサイトに登録したのに、電話とメールしかしたないエージェント。これは厄介ですね。

ある意味凄腕といえば凄腕なエージェントなんですが、このエージェントは効率重視型で、恐らく転職希望者の事を考えておらず、自分の結果至上主義と言えるのではないでしょうか。

このタイプの傾向として、勧めてくる求人は

転職エージェント_効率重視型_見つけ方_提案求人_内定出やすい求人_紹介料高い求人

なんですよね。
上記のような求人でも良い所は良いのですが、必然的に退職も多かったり忙しい法人が多いので気を付けるべきですよね。

あと、このタイプは

転職エージェント_効率重視型_見つけ方_入職後フォロー_しない

効率重視型はこうなりますね。
気を付けて下さい。


店長の商品レビュー

店長K

大事な転職イベントをメールと電話だけで済ませてくるようなエージェントだったら、私は一緒に歩みたいとは思わないですね。これだったら求人サイトを見ているのとそこまで変わらないと思います。ただ、その方が気が楽という方も中にはおりましたので、気を付ける所は気を付けて、それぞれ自分に合うエージェントを見つけるのが大事ですね!




-【見分け方3】:訪看と保育園等ゴリ押しエージェント

目利きポイント③
これは、目利き①で紹介した新人~中堅の間くらいで起きやすい現象です。

エージェントはほどほどに経験が出来てくると内定が出やすい、受かりやすい求人を紹介したくなっちゃうんですよね。

内定出やすい求人というのは私の経験上、訪問看護ステーション・保育園系ですかね。(あと病院もですね。)

色々と条件をエージェントにお話をしていると思いますが、『どこでそれが出てきた⁉』となる訪問看護や保育園を提案された時は注意ですね。

しかも、その求人を

転職エージェント_ごり押し_見つけ方_提案求人_訪問看護ステーション_保育園

これは特に注意ですね。
目利き②で紹介したような、自己中心的な自分勝手エージェントの可能性が高いですよ。

このようなエージェントには気を付けましょうね。


店長の商品レビュー

店長K

このパターンは典型的な都合の良いようにコントロールするエージェントですね!こんな選択肢もありますよ!ではなく、ごり押しをしてきた場合はきっぱりと断る」かエージェントを変えるかですね最悪サイトを変えた方が良いかもです。転職エージェントではなく、ビジネスマン(営業)という感じですね。。しっかりと話を聞いてくれて、提案してくれるエージェントを選びましょう。




最後に、今回ご紹介した目利き方法【3つ詰め合わせ】も置いておきますね! 見てみて下さい!

-【3点解説詰め合わせ】

転職エージェント目利き方法詰め合わせ

①まずは新人エージェントを見極める事!
 (見極め方は書いてます!)

②電話とメールだけの効率重視型エージェントには気を付ける!


③聞いてもいない求人をごり押しするエージェントにも気を付ける!



今回のラインナップは如何でしたでしょうか?
人生でとても重要な転職というイベントを一緒に歩むパートナーですからね。
1つのサイトにこだわらず、何か所か登録した方が良いエージェントに出会う確率は上がりますよ!

以下のサイトもご参考にして下さいね♪

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ

あなたにおすすめ商品

お問い合わせある方は下記へお願い致します。

               

スポンサーリンク