保育園看護師って給与はどう⁉ 高給与保育園の見つけ方4つお届け

2020年1月29日

商品キーワード『好条件保育園求人の目利き!』

スポンサーリンク

熱烈歓迎!!
カインドストア店長のカインドネスです。
今回ご紹介したい商品はですね、こーんなご質問を貰ったのがきっかけでございました。

知りたがりナース

保育園看護師って実際どうなんだろう?興味はあるけど条件とか気になるな。。

まいどお問い合わせ有難うございます!

保育園看護師を希望する方は、私が転職エージェント時から『右肩上がり』に増えていましたからね。気になるのも分かります!

そんな皆様の為に、今回は『保育園!好条件求人の目利き方法』をなんと4つも仕入れることが出来ました!

内容はですね。『高給与+α充実した休み』に特化しております。
これを見ればあなたも求人目利きのプロ間違いなしかもですよ!

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

商品ラインナップは下図参照♪

【方法1】保育園の種類を知るべし!

目利きポイント①
基本的な事かもしれませんが、保育園の種類は意外と知られていなかったりします。働き方が変わるポイントなので抑えておいた方が良いですね!

簡単に下図にまとめましたのでご覧ください。

認可保育園
 ⇒国が定めた基準を満たし、認定された保育園
 ⇒勤務時間は9時~18時近辺が多い。
認証保育園
 東京都が園不足解決の為に作った制度の保育園
 ⇒企業系の参入目立つ。時間もシフト制を敷く場合が多い。
認可外保育園
 ⇒認定・認証されていない保育園
 ⇒時間・給与も場所によりバラバラ。
④企業内保育

 ⇒企業に設置された従業員向けの施設
⑤幼稚園

 ⇒文部科学省管轄の【学校】という扱い
⑥ベビーホテル

 ⇒一時預かり的な役割が強め

以上が、簡単な保育園施設の分類ですね!
細かく分けるとまだまだありますが、転職や就職で関わってくるのはこのあたりですね。

働き方としては認可保育園は、勤務時間が9時~18時近辺で設定されている場合が多いので、常勤勤務向きかなと思います。

認証保育園認可外保育園は園児の預かり時間を柔軟に設定している場合があるので、勤務をシフト制を敷いている事が多いですね。

キッチリではなく、自由に時間を設定したい方非常勤希望の方はこちらの園がお勧めですね!


店長の商品レビュー

店長K

保育園の種類も色々あってややこしいですよね。
ただ、基本的な看護師の求人としては認可認証認可外がほとんどどですよ。その中で運営している法人が、公立私立企業という感じです。
看護師はこの6つを覚えておけば大枠OKですよ。




方法2】好条件は『認証』より『認可』にある!

目利きポイント②
これは、私が転職エージェントをしていた時の経験則ですね!
非常勤や派遣という働き方ではなく、『常勤』としての場合では『認可保育園』の方が好条件が多かった印象です。

まず好条件ポイント1つ目は、

保育園_目利き_好条件_認証より認可_給与が高い

求人サイトを見て貰えばわかると思いますが、『認可保育園』は年収で400万を超える法人もちらほらあります。

認証保育園でも給与高い所はありますが、『認可保育園』の方が断然多いですね。給与高めを狙うなら、まずは『認可』をお探しするのをおススメしますよ!

好条件ポイント2つ目目利き①でも書きましたが、

保育園_目利き_好条件_認可_勤務時間_9時_18時

『認可保育園』はキッチリした時間に終わる職場が多いですね。
そもそも認可保育園の資格を得るのには、資金面基準に多くのハードルがあるので労働環境面も整備されている法人が多いですよ!(全てとは言いませんが。。)
ただ、園児数や時期によっては多少の残業はあると思っておいて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

『認可保育園』のメリットを多く書き出しましたが、『認証保育園』のメリットもありますからね!認証保育園はその分、シフト面や勤務時間に融通を聞いてもらいやすいので、自分に合った働き方が実現できるという側面もあったりしますよ。




方法3】好給与は経験上『社会福祉法人』系が多い!

目利きポイント③
これも私が転職エージェント時に感じた経験則ですね!
目利きポイント②と③が合わさった時の【給与】は、良い所であれば以下の相場になるのではないでしょうか。

保育園_目利き_好条件_認可_社会福祉法人_給与_高い

大体400万~440万当たりはあり得る金額だとは思うんですけどね!

求人サイトには500万なんて記載のある保育園もありましたが、果たして本当なんでしょうか⁉

知っている方いれば教えてほしいくらいです。


店長の商品レビュー

店長K

企業系でも好条件・高給与法人は有るのですが、社会福祉法人系の求人の方が総じて給与が良かったですね。その分募集枠は極小なのですぐに埋まる傾向がありますね。。転職したいときに社会福祉法人系の求人があればラッキーですが、そんなに運が良い事も少ないと思うので、転職希望があるなら事前にチェックしておくと良いですよ!




方法4】園児数と園の歴史が高給与を決める!

目利きポイント④
更に良い求人を見極めるポイントとして、園児数園の歴史』は外せないですね!

単純に考えればわかる事ですが、園児数が多くて園の歴史がある法人というのは、地区の住民から信頼されているという証と言えますよね!

という事は、

保育園_目利き_好条件_園児数_園の歴史_経営安定

と言えますよね!

その分、給与も高めに設定されていると私は推理してますよ!
保育園は信頼がものを言う仕事ですからね。
特に重要なポイントだと思いますよ。


店長の商品レビュー

店長K

園児数が多いと、その分見る人数が多くなるので忙しくはなりますからね!保育園は基本的に看護師1名体制が多いので、場合によっては~看護師歴●年以上~を求められるケースもあります。募集要項を求人票もしくは転職エージェントに確認しましょうね!




最後に、今回ご紹介した目利き方法【4つ詰め合わせ】も置いておきますね!

-【4つ解説詰め合わせ】

好条件保育園の目利き方法詰め合わせ!

①保育園の種類は「認証・認可・認可外」運営は「公立・私立・企業」は覚えておく!

②好条件求人は「認可」に多い!(給与面と時間面が良い)


③高給与は「社会福祉法人に多い」(相場は400万~440万)


④さらに良い法人は「園児数」と「園の歴史」で見極める!



如何でしたでしょうか。
『保育園の見極め方』わかりましたでしょうか。
もし、気になる事なんでもご質問下さいね!

ではまたのお越しをお待ちしております!

スポンサーリンク

求人サイトのご紹介

以下のサイトはお仕事探しのご参考に♪

運営:ディップ(株)

運営:(株)ナースパワー

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア




あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク