「看護師に聞いた」こんな転職エージェントは嫌だ!を3つ紹介

2020年7月13日

本日の商品『こんな転職エージェントは嫌だ!』

スポンサーリンク

よくおいでやんした!
ストア店長のカインドネスです。
『転職を、幸せに。』を願って今日も発信しておりますよ。
さて、本日はこのようなご要望を頂きました。

聞きたい
ナース

看護師が対応されて嫌だったエージェントの実例を知りたいです!

これは、、耳が痛い質問ですね。。
でも確かに大切な事ですからね。

今回ももちろん取り扱っておりますよ!

ということで、

本日は…こんな転職エージェントは嫌だ!の実例をご紹介させて頂きます!

情報ソースは私の経験値ですよ。

どんなエージェントに頼めばいいかの参考にもなるので見て下さいね♪

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

ラインナップは下図参照してください♪

では、どうぞ

-【1】:こんなエージェント嫌だ⇒一方的な求人提案

ポイント①

これは前にも紹介しましたが、当然ながら嫌がられるパターンです。

希望をきいたふりをして、自分が提案したい求人ばかり提案してくるエージェントって嫌ですよね。

興味のない商品を売りつけてくる訪問販売並みにウザいと聞いています。

昔はそんな人でもエージェント出来たかもしれませんが、今はそんなエージェントなら

看護師から話もして貰えないのでしょうね。

一応、そんな一方的な提案をするエージェントの傾向を言うと…

ですね。
これは一例ですが、内定が出やすい求人を紹介してくるのは『その傾向あり!』といえますね。

このように、一方的な提案をするエージェントは..

ともいえるので、注意してくださいね。

こんな対応しているエージェントは改めた方が身のためですよ。

気を付けて下さい!


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
下の記事にも一方的なエージェントについて書いているので参考にして下さい!
https://nurse-job-honne.com/archives/919




-【2】:こんなエージェント嫌だ⇒電話がしつこい

スポンサーリンク

ポイント②

これも嫌なエージェントの代表格ですね。

初回はヒアリングをしないといけないのでお電話で話をすると思いますが、それ以降も

頻繁に状況確認の電話をしてくるエージェントは話をお聞きする限り嫌われていますね。

転職エージェントの仕事柄しょうがないとも言えますが、関係性の出来ていない状況では…

ですね。

加えて、これは看護師から聞いた実例ですが…

こんな人には頼みたくないですよね。
特にやばいパターンですが、実際にいるので覚えておいてください。

①のパターンと同様ですが、こんなエージェントはたいてい自己中心的な人ですよ。

頼む相手を間違えないように気を付けましょう。


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
とにかく、強引な人や自己中心的なやり取りをしてくる人は避けた方が良いと言えますよ。基本ですが本当に大事なポイントです!




スポンサーリンク

※【3】:こんなエージェント嫌だ⇒勝手に面接を入れる

ポイント③

これ、実際にいます。

をしてくるエージェントは結果このような行動をとりますね。

当たり前ですけど、看護師からしたら『どういうこと⁉』ですよね。

初めての転職予定の看護師は、訳も分からず相手に失礼だから…と言う事で面接する場合もありますが、

このケースは普通

ことですからね!

自己中心もここまでくるとあっぱれ!なのかもしれませんが、ただの迷惑です。

もしこんな対応された時は当然断るべき!はありますが、確認すべき点もあります。

以下に記載しておきますね。

要するに、面接を入れた先の法人に迷惑を掛けていないか、こちらの個人情報を勝手に送っていないか

が大事なポイントとなります。

詳細は割愛しますが、面接確定』で『履歴書送付済み』だとえらい事ですからね!

やばいパターンなので、絶対覚えておいてください!

エージェントも絶対にやらないように!


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
最終的にこの状態に行き着くのは、月々の目標に達していないエージェント
陥りやすいですね。かわいそうではありますが。。
そもそも看護師の大切な人生のイベントに対して、『売上目標』があるのは
どうなんだろう?と思ったりします。




これにて、こんな転職エージェントは嫌だ!の実例は終わりです。

最後に、今回ご紹介した実例詰め合わせ】も置いておきますね!

スポンサーリンク

【実例3点詰め合わせ】

こんな転職エージェントは嫌だ!の例

一方的な求人提案をする:
 結果、自己中心的なエージェントです。

②電話がしつこい

  仕事中や忙しいタイミングに電話を掛けてくる人はやばい。

③勝手に面接予定を入れる:
 これは特にマズいパターン




今回のラインナップは如何でしたか?
こんな転職エージェントは嫌だの実例はわかりましたでしょうか。
この3つもあくまで一例ではございますからね。

情報収集で大事なのは「自分の周りに聞く事」・「自分で体験する事」ですよ。

今日のお題みたいなエージェントには気を付けて仕事を探しましょう!

※【参考!】求人サイトご紹介

以下のサイトはエージェント選びのご参考に♪

運営:(株)エス・エム・エスキャリア

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ



あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク