訪問看護ステーションの選び方は⁉ 看護師向けに確認ポイント3つ紹介

2020年5月6日

本日の商品『訪問看護STの確認ポイント!』

スポンサーリンク

欢迎!欢迎!
ストア店長のカインドネスです。
転職を、チャンスに。そんな情報を扱っていますよ。
さて、本日はこんなリクエストがありました。

知りたい
ナース

訪問看護ステーションに興味あるんですけど、何か確認ポイントってありますか?

リクエスト有難うございます!
訪問看護ステーションは条件ピンキリですからね。

分からないことも多いと思います。

なので

本日は看護師の方向けに…訪問看護STの確認ポイント!を3つご紹介させて頂きますね。

仕入れ元は私の【経験】です。

今回は基本編ですが、訪問看護ステーションに興味ある方は最後まで見て下さいね♪

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

ラインナップは下図参照してくださいね♪

-【1】:看護師向け➡訪問看護のオンコール回数

ポイント①

ここは基本です。

オンコールは働く上でネックとなるポイントで、問合せも多かったですね。

夜勤が無い代わりにこのオンコールが訪問看護で働くハードルを上げている気もします。

オンコール回数は訪問看護ステーションよりけりですが大体…

ですね。

ただ、訪問看護ステーションの規模次第で回数は増減しますね。

個人経営の中小訪問看護ステーションなら…

ので、オンコールを持ちたくない人はそれなりの規模を選ぶのが無難ですよ。

あと看護師の方からよく聞きますが、オンコールを持っていると中々眠れないみたいですね。

オンコールとの向き合い方は訪問看護を選ぶうえで大事なので覚えておいて下さいね。


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
オンコール0!という法人は中々ないですが探せばありますよ。
一つの基準として、それなりの規模がある法人と言う事が挙げられますね。
詳細はまたの機会に書きますが、探す上でのポイントですよ♪




-【2】:看護師向け➡訪問看護の移動方法

スポンサーリンク

ポイント②

これは働く上でボディブローのように効いてくるポイントです。

場所にもよりますが、基本的に訪問看護の移動手段は…

です。(東京は!ですけどね。)

雨の日も風の日も雪の日も自転車で訪問先を回るのは辛い場合もありますので、

体力的に厳しいという方は『自動車利用』の訪問看護を選ぶのが吉ですよ。

ちなみに自動車利用の訪問看護代表格は…

ですね。

これも選ぶうえでのポイントなので覚えておいて下さいね♪


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
ここでは詳しく書きませんでしたが、自動車利用と自転車利用の訪問看護ステーション
それぞれ特徴がありますからね。
これはまた別の機会に。




スポンサーリンク

-【3】:看護師向け➡訪問看護の1日訪問件数

ポイント③

これも訪問看護に興味あるなら聞いておくべきことですね。

訪問看護ステーションの運営維持面もありますが、

平均的な訪問件数は…

当たりが妥当だと思いますね。

給与が高い募集もありますが、大体訪問件数が多く設定されていたりします。

訪問件数多いと目が回る忙しさなので、自信がある方なら..という感じですね。

私個人の意見ですが、長く働ける場所!というのが結果的にお金に繋がると思いますけどね。

自分と向き合いながら、件数は考えると良いですよ。
覚えておいてくださいね。


店長のレビュー

店長K

・転職エージェント経験談!
訪問看護は回り終わった後に内務処理があります。
訪問件数が多いと残業しがちになる。。というのは看護師から聞きますね。
何事もバランスだと思いますよ。




これにて、3つの訪問看護ST確認ポイントは終わりです。

 

最後に、今回ご紹介した【ポイント3つ詰め合わせ】も置いておきますね!

スポンサーリンク

【確認ポイント3点詰め合わせ】

訪問看護STの確認ポイント

①オンコール回数:少ない所を選ぶなら大手がおススメ。

②移動手段:
自分の体力を考えて、自動車か自転車を選ぶ。

③訪問件数:4~5件位がベストだと思う。




今回のラインナップは如何でしたでしょうか?
訪問看護STの確認ポイントわかりやすかったでしょうか。
求人を知るためにはエージェントに聞くのも手ですよね。

臆せず一歩踏み出すことは小さなことでも大事ですよ!

情報収集は以下も参考に。

※【参考!】求人サイトご紹介

以下のサイトはエージェント選びのご参考に♪

運営:(株)エス・エム・エスキャリア

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ



あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク