介護施設への転職は何を見る?転職前に大事な目利きポイント3点

2020年3月10日

本日の商品『介護施設の転職目利きポイント!』

スポンサーリンク

いらっしゃいませ!
「転職をおいしく、たのしく。」がモットーのカインドストアです。
さて、本日のリクエストはなんでしょうか?

教えてほしいナース

介護施設の転職は何を見ればいいかな~?
ポイントを教えてほしいです!

リクエスト誠に有難うございます!
承知しました。

では、本日ご紹介するのは介護施設への転職目利きポイント3点でございます。

内容は求人票には無いけど、見るべき大事なポイント3つをご用意しました。(今回の情報はどちらかというと、有料老人系が多めです!)

転職をお考えの方は是非とも参考にしてみて下さいね。

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

ラインナップは下図参照してくださいね♪

★【基礎情報】:介護施設の区分!

まずは基礎

大まかにですが、介護施設の区分は何があるかまとめておきますね!

補足
特別養護老人ホームは医療依存度は高いので、高齢者対応の経験値が求められる職場がほとんど!
企業運営系は面接対策必須と言えるくらい求められる回答が決まってますよ!

スポンサーリンク

-【目利き1】:入居費用をチェック!

ポイント①

これで施設の利用者がどんな人かを判断できますね。

介護施設は施設区分によって金額の高低があります。(イメージは↓)

特養・老健については他要件が色々と混ざってきますので、また別の機会とします。 今回は有料系にフォーカスを当ててお話をしますね。

有料系も同様に、施設により入居費用が0~ウン千万と違います。加えて、月額費用もピンキリですね。

なので施設の費用により、入居者は『一般層~高所得層』と変わってきます。どちらが良いとも言えませんが、見定めるポイントとして、、

を思い返してみると良いですよ。
高所得層はマナー面に気を遣うのでその対応ができる方、一般層はモラル面で自分が我慢できるか等でしょうか。

入居費用を参考に、自分の振り返りをしてみて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

・転職エージェント経験談
一般層~高所得層それぞれの悪い点も伝えておきますね。
①一般層:入居費用が極端に安いorゼロの施設は設備面の充実度が低いです。また、介護士が外国籍の場合がほとんどです。
②高所得者層:設備面の充実度は高い。マニュアルとルーティーンがかっちり組まれている。高所得者層はワガママな方も多いかも。
あくまで一例ですが、ご参考にしてみて下さい。




-【目利き2】: 入居者の介護度をチェック!

スポンサーリンク

ポイント②

看護師の方にとっては、日々の業務に関わるので大事ですね。

特養は終の棲家なので介護度は高めになりますが、有料は場所によってピンキリです。地区や時期、拠点によって入居者の介護度応事項違いますので事前にチェックしておいた方が良いですね。

確認方法としては、

ですよ。施設のHP見ても粗方の情報はありますが、NOWの情報は自分で問い合わせるか、エージェントに間入って貰うのがベストだと思います。

自分の転職に合わせて確認してみて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

事前にどの介護度の入居者がいて、どのような対応を求められるか分かれば仕事の想像がつきますよね。転職には事前情報収集がとても大切ですので、介護度に関わらず集められる情報は集めておくとより良い転職に繋がるはずですよ!




スポンサーリンク

-【目利き3】: 自身の介護士相性をチェック!

ポイント③

これは、介護施設で働くか否かを決める程大切なポイントです。

転職エージェント時の経験談ですが、看護師の方が施設を辞めるきっかけとして多いのが、

ですね。
介護施設はどうしても介護士が人数的にも主体となりますので、
イニシアチブが介護士側にあったりします。

お互いに入居者対応ポリシーがあると、ぶつかって対立を生むパターンはチラホラ聞きますので特に気を付けないといけないポイントですね。

どの職場でも言えますが、医療の仕事はチームワークが大切なので、お互いの気持ちを理解しあうのが重要ですよ。

転職をする前に、自分の他職種対応はどうか?振り返ってみると良いですね。


店長の商品レビュー

店長K

看護師も介護士もそれぞれに入居者対応ポリシーがありますからね。バランスの取れた考え方をもつことが大事ですよ。介護士は介護士の仕事!と決めつけて働くと、施設では上手くいきませんよ。どのような仕事かを理解する上でも、協力した働き方が時には大事なのかもしれませんね。




以上で3つの目利きポイント解説は終わりです。

最後に、今回ご紹介した目利き【3点の詰め合わせ】も置いておきますね!

スポンサーリンク

【目利き3点詰め合わせ】

介護施設の転職目利き方法詰め合わせ!

①入居費用で自分の得意な患者層を見極める!

②事前に希望施設の介護度などは情報収集しておく!


③介護士の気持ちを理解する事が働く上で大切!



今回のラインナップは如何でしたでしょうか?
介護施設への転職目利きポイントわかりましたでしょうか。
総じて言える事は情報収集と、自分を知るという事が大事ですよ。

気になる事あれば何でもお問い合わせくださいね。

施設の求人情報は下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考サイトはこちら↓

【参考!】求人サイトご紹介

以下のサイトはご参考に♪

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ



あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせある方は下記へお願い致します。

               



スポンサーリンク