看護師の志望動機作成ノウハウ解説!サンプルもあるので使ってみてね!

2020年2月29日

本日の商品!『志望動機作成ノウハウ!』

スポンサーリンク

ご来店有難うございます♪
店長のカインドネスです。
本日も開店してますよ!
履歴書➡職務経歴書と来て、今回はこのようなご依頼を頂きました♪

教えてほしいナース

志望動機を考えているけど思い浮かびません。。
これも書き方教えて下さい!!

リクエスト有難うございます!
承りました!

志望動機を考えるのは転職書類で一番頭を悩ます所ですよね。

そんなお悩みを解決するために、今回ご案内させて頂く商品は…志望動機作成ノウハウとサンプルプレゼント でございます!

各種ポイントをわかりやすくまとめてますので是非見て下さい♪

これを見ればあなたもばっちり志望動機作成できちゃいますよ!

すぐにテンプレートが欲しい!という方は『完成形テンプレート』まで飛んでくださいませ

商品ラインナップは下図参照♪

-【ポイント1】:志望動機の考え方流れ!

ポイント①

まず前提として、志望動機を考える意味をご説明しておきます。

志望動機を考える意味
志望動機をじっくり考えると2点良い事があります!

■自分の棚卸
自分の得意・不得意、やりたい事・やりたくない事を見つめ直すと自分が今後どうなっていきたいか、いわゆる自分の未来像がより明確にできます。

■冷静になる
自分を棚卸した後に志望動機を考えると、なぜここを受けたいと思ったか、本当にここで働くのは正しいのか。を冷静になって判断ができるようになります。一度立ち止まって考える事により、正確に転職先を選ぶことができます。

たかが志望動機。。と思う方もいるかもしれませんが、自分を知るというのは転職活動で一番大事ですので怠らず考えるようにして下さいね!

では、志望動機の考え方カインドネス流でご紹介させて頂きますね!以下に簡単な考え方流れを作成しましたので、確認してみて下さい。

このように順を追って考えれば、冷静に面接先も選べると思いますし法人に喜ばれる志望動機も考えられると思いますので参考にしてみて下さいね♪


店長の商品レビュー

店長K

自分の棚卸』をした後に働いてみたい場所を調べてみると、中々自分の希望法人の募集要項がマッチしない事があると思います。(実際自分もそうでした。。)もし、あなたに100%希望通りの職場があるなら問題ないのですが、無い場合は40%でも希望と重なる職場があれば調べてみる価値はあると思いますよ。視野が広がると見えてなかった世界がみえるかも⁉




-【ポイント2】:志望動機の魅せ方!

ポイント②

看護師向けの履歴書魅せ方です。
これは私の経験上ノウハウがありますので、少し書き出しますね。

基本的に私は履歴書の作成はPCを推奨しており、手書きはあまりお勧めしておりません。

しかし、この医療業界は体制が古いせいかまだまだ手書き文化が残っているのも事実です。 そのような時に私がエージェント時にアドバイスをしていた事は、

ですね。
大袈裟に言いましたが『名前や学歴等はPCで入力』、『志望動機は手書き』というだけです。

文字の温かみ効率性の良いとこ取りができるので、私は良いと思いますよ。(私はですよ。)

次に、志望動機に入れると良い言葉もご紹介しますね。

看護師様はお仕事の特性上、色々な方との連携が重要になってくると思います。なので…

ですね。 自分が自分が!というアピールよりは、一歩引いたアピールの方が経験上「採用率」が高いと思いますよ。


店長の商品レビュー

店長K

志望動機作成で大切な事。
転職エージェント経験談です。
志望動機は紙に書いて終わり。ではありません!
志望動機は文字ではなく、あなたの考えであり、あなたの言葉である事は忘れてはいけないですよ!
当然ですが、履歴書を書いたら次には面接が待っています。面接時にその履歴書を見てあなたに質問がされます。その質問に回答するためにも、自分の考えを持っておくべきですし、書いた文字を自分の頭に叩き込む!のが大事ですよ。
恐らく本番は面接ですからね!




-【ポイント3】:志望動機サンプル

最後に、それでも一から考えるのは難しい。。苦手という方もいらっしゃると思います。そんな方々のために、私がキャリアアドバイザー時に利用していた志望動機のサンプル文を下に記載しておきます。
参考までにお使いくださいませ!

■履歴書:志望動機サンプル

パターン①
看護学校を卒業後、●●にて医療の道を学んできました。
経験を重ねるにつれ「寄り添う気持ち」が大切と思い、
それを大事に邁進してきました。
これからも、その気持ちを持って取り組んでいきたいと考えて
おりますし、この度は新たな職場と環境ではありますが、

●●の経験と、●●の経験がありますので、●●にお力添えでき
ればと考えております。 御院を最後の職場と考え、発展に尽力
させて頂ければと考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

パターン②
私はこれまで●●・●●にて●●の医療に携わってきました。
経験を重ねるにつれ、改めて患者様や入居者様に対して笑顔を

見ること、心に寄り添える看護を行いたいと思うようになりました。
これまで●●年間の看護・経験はありますので、この経験を

活かしながら、学ばせてもらう事も多いと思いますが、お役に
立てればと考えております。
ご採用の機会を頂いた際は、1日でも早く貴院の即戦力
となるために勉強し、活躍できるように精進して
参りたいと思いますので、宜しくお願いします

パターン③
看護学校を卒業後、「患者様に寄り添う看護」を実践するべく、
平成●年から平成●年まで●●病院、平成●年から平成●年まで●●病院で●●科で勤務し、看護師として多くの患者様と向き合ってまいりました。これまでの経験を活かして、新たなステージである●●にて、さらに様々な症例を学び、スキルを身につけたいと考えております。●●様で就業する事で、 より看護師として成長したいと考えておりますし、これまで以上の自分に成長できると思っておりますので、何卒宜しくお願い致します





これにてご紹介は終わりです。

今回の情報は如何でしたでしょうか?
志望動機の作成ノウハウわかりましたでしょうか。
もし、気になる事あれば何でもご質問して下さいね!

またのお越しをお待ちしております!

-【参考!】求人サイトご紹介

以下のサイトはお仕事探しのご参考に♪

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ

あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせある方は下記へお願い致します。