ナースの職務経歴書の解説!すぐ使えるテンプレートもプレゼント!

2020年2月24日

本日の商品!『すぐ使える職務経歴書プレゼント』

スポンサーリンク

いらっしゃいませ!
カインドストア店長のカインドネスです。
祝日も営業しておりますよ!
さて、今回も履歴書に続きこの時期だからこそのご依頼頂きました。

またまた忙しいナース

職務経歴書の書き方もわからなくて。。だれか教えてほしいです。。

かしこまりました!

履歴書も大変ですが、職務経歴書も同じく大変ですよね。

なので、今回ご案内の商品は履歴書に続けて…職務経歴書の書き方とすぐ使えるテンプレート!です。

下のポイントを見れば職務経歴書も作成できちゃうはずですよ!

すぐにテンプレートが欲しい!という方は『完成形テンプレート』まで飛んでくださいませ♪

各見出しは下図参照♪

スポンサーリンク

-【ポイント1】: 法人名/雇用形態/役職/ 在籍期間

ポイント①
下に各項目それぞれにご説明していきますね。

【職務経歴書の前提】
職務経歴書は履歴書と違い、自分が経験してきた事をより詳細にアピールするという点が挙げられます。

どのような役職で、どのような業務を担ってきたか、また正確に携わってきた仕事を理解できているかなどを書きます。なので、キャリアを積み重ねられた方であればあるほど、この職務経歴書の役割は大きくなってきます。 (役職を持っている方は、アピールの為にも職務経歴書は必須で書きましょうね!)

では、書き方の説明に移ります。

■【日付】のポイント

まず日付については、履歴書と同様に面接日当日や、履歴書送付日を記載するようにして下さいね。

【法人名】のポイント

法人名は略称で書きがちですが、正式名称を書くようにしましょう。●●医療法人●●病院』というような感じですね。HPなどを見れば正式名称や病床数書いているはずですので、必ずチェックするようにしましょう。

■【雇用形態】のポイント

雇用形態は働いていた際の形態を書くようにしましょう。『常勤』『非常勤』『派遣』【応援】等ですね。職務経歴書は基本的に勤務した場所を全て書き出すようにして下さいね。

■【役職】のポイント

【役職】はアピールに繋がりますので、就いた事がある方は書き出すようにしましょう。プリセプターやリーダー職等も就いた事あるなら書き出した方が良いです。大した事やっていないから…等思わず積極的に書き出すのが吉ですね。

【在籍期間】のポイント

次に在籍期間ですが、これも正確な期間を記載するようにしっかり確認して下さい。(履歴書と違っている等がよくあるミスでしたので、見直しはしっかりと!)

■【記載方法サンプル

職務経歴書_法人名_雇用形態_役職_在籍期間_書き方
職務経歴書法人名雇用形態役職在籍期間_書き方


ポイント2】:事業内容/担当業務/学んだこと

スポンサーリンク

ポイント
下に各項目それぞれにご説明していきますね。

■【事業内容】のポイント

事業内容は勤務法人が担う科目を書くようにしましょう。病院のHPに載っておりますので、そちらをコピペなどで拝借して書き出すようにして下さいね。

■【事業内容】のポイント

担当していた業務については、、自分が何をしていたかを思い出しながら、一度紙に書き出していくとすんなり書けるかと思います。(サンプルに大まかな業務内容は記載しますので、こちらもご参考下さいませ。)

■【学んだこと】のポイント

学んだことは恐らく人それぞれであり、千差万別、思い起こせば沢山あると思います。自ら思い出せるのであればそれを書き出して頂ければよいですが、私が転職エージェント時に感じた採用担当に喜ばれやすい
言葉はありますので、それはサンプルに記載
しておきますね、
(サンプルは箇条書きですので、文脈作成は各自対応でお願い致します。)

店長K

※アドバイス
転職エージェント。というか自らの経験談です。
職務経歴書は一から作成しようと思うと大変ですよね。かく言う私も最初の転職時は苦労しました。ただ、職務経歴書というのは一度書きだしてしまえば楽なモノです。書き出した職務経歴書は出来るだけデータで残すようにして、転職の際には都度更新していくのが良いですよ。(転職した時が一番記憶に鮮明に残っているので。)
紙で書き出してしまうと、また一から作成となってしまい、面倒が増えると思います。職務経歴書はデータで作成しましょう!

■【記載方法サンプル

職務経歴書_事業内容_担当業務_学んだこと_書き方
職務経歴書事業内容担当業務学んだこと書き方


【ポイント3】:職務経歴書完成テンプレート

はい。では、

これまでのサンプルに記載した『総集編』をここに置きます!
ご興味あればダウンロードして下さいませ。

スポンサーリンク

本日の職務経歴書まるっと解説は如何でしたでしょうか!
何か不明点あればご連絡をくださいね♪




-【おススメ】求人サイトご紹介

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ

あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせはこちら