地方の求人はどうやって探す⁉ナースの求人サイト目利きを3点お届け

2020年3月4日

本日の商品!『地方での求人サイト賢い選び方!』

スポンサーリンク

ようこそお越しくださいました!
カインドストア店長のカインドネスです。
本日も張り切って営業しておりますよ!
さて、今回は地方の方からこんなご要望を頂きました♪

知りたいナース

地方の看護師だと、求人はどうやって探すのが賢い方法なのかな~?

リクエスト有難うございます!
かしこまりました!

本日ご案内させて頂く商品は地方の求人を賢く探す方法3点です。

看護師というお仕事は日本全国どこでも引く手数多ですからね。地方には地方の探し方もあります。地方の看護師の方必見ですよ!

内容は特に『求人サイトの選び方』に特化しております。
これを見ればあなたも【求人サイトマスター】に近づけるかも!

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

商品ラインナップは下図参照♪

-【ポイント1】:求人サイト運営会社の支店はどこにある?

ポイント①
意外と気づかない部分です。

ふと転職しようかな~?と思った時、求人情報を探しますよね。今であればネットで探すのが主流でしょうか。探してみると色々な求人サイトが見つかりますよね。

例えば以下のような所。

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

上記を例に挙げましたが、有名サイトなので看護師の方なら知っている方もいらっしゃりますよね。

ここで注目して頂きたいのは求人サイト!よりも運営会社の拠点です。

求人サイト上では全国情報を載せていたとしても、支店が近場の地方に置かれていない場合は、

が多いです。
上記のサイトは全国拠点【有】の運営会社なので、そのような心配はありませんが、なかには拠点が東京のみといったサイトもあります。そういったサイトは求人情報を得る手段が乏しいので、詳しい情報を持っていない事が多いです。

地方で詳細な情報を得たいのであれば、サイトの求人情報を見るだけではなく、

のが、賢い探し方と言えますよ。
目安としては、最低限近場の地区(例:中部・近畿・中国地方等)に拠点があるのが望ましいですね!

お探しの際は運営会社の拠点もチェックしてみて下さい♪


店長の商品レビュー

店長K

地方であればあるほど、求人情報に強い・弱いがはっきりサイトごとで分かれます。拠点以外で他確認しておくと良いポイントは求人更新情報もありますね。
new!のタグや更新日の日程が最近な求人情報が多いサイトは良いサイトと言えますよ!
合わせてチェックしてみて下さいね




-【ポイント2】:エージェントはどんな対応だろう?

ポイント2
直接対応してくれる人も要チェックですね。

恐らく誰しもが利用した事のある求人サイト(【ナースではたらこ】""“>ナースではたらこ看護師紹介25年、10万人が利用する転職サイト""“>ナースパワー等)のほとんどはエージェントが所属しております。

そのエージェントがあなたに対して、どのような対応を取るかも探すうえで大事なポイントです。

ここで求人情報に詳しくないエージェントに当たってしまうと元も子もないですからね。見極めるポイント新人エージェントチェック!と被る部分ありますが、以下を目安に考えると良いですよ。

情報に詳しくないエージェントチェック

①口癖のように『後で調べますね。』が多い。

元気な対応のみ。求人情報ではなく、感情論や抽象的な表現が多い


③そもそも法人や施設/病院区分が分かっていない。

④誰しもが知る医療法人の情報すら知らない。

という所ですかね。

に関しては、電話や面談時に話を振ってみると良いですね。
如実に反応が出るはずですよ。

あなたの転職をサポートするエージェントは

ですからね。
求人サイトを選ぶ上で基準となる大事なポイントなので、覚えておいて下さいね!


店長の商品レビュー

店長K

エージェントが直接出向いて対応してくれれば、手厚いサポートを期待できますよ!ただ、一部の地域では出向いて対応するのが難しい場合もありますね。細かい話ですが、人材紹介業の免許は都道府県毎で対応範囲が決まっているので。
その場合は希望地域に特化した情報を持つ人がいるなら、その人に取り次いで貰うのがベストですね。いなければ、、サイトを変えた方が良いかも⁉




-【ポイント3】:求人サイトの形態もチェック!

スポンサーリンク

ポイント③
少しだけ、中級者向けの内容です。

これまで、商品①商品②と紹介してきましたが、例に挙げてきた求人サイトがどのような形態のサイトかご存じでしょうか。

以下改めて例

運営:ディップ(株)

運営:(株)ナースパワー

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

…もう答えを言っちゃいますね。
このように転職エージェントが所属しており、求人を紹介する方式は成果報酬型という形態のサイトになります。

簡単にご説明すると、対象求人に看護師の内定が決まり、継続勤務した時点で法人が報酬を支払うという方式ですね。

恐らく、ほとんどの求人サイトがこの形式を取っておりますが、これ以外の形式のサイトももちろんありまして…

それは広告掲載型と呼ばれるサイトですね。こちらは『サイトに求人情報を掲載する事に報酬を支払う』方式です。

場合によっては、この広告掲載型で転職活動してみるのも私は有りだと思いますね。

理由は、

という場合もあるからです。
理由は様々ですが、『広告掲載型』には載せてて、『成果報酬型』のサイトには無い求人というのもあったりしますよ。

広告掲載型サイトの代表格は、以下のようなのがありますね。

            運営:とらばーゆ

自分の勤務可能エリアにある求人を大体把握してきて自己分析もそこそこ出来る看護師の方であれば、上記サイトを使うのも手ですね。

その代わり、『色々な交渉や勤務形態の把握』自己責任ですからね!時と場合を選んでサイトを選ぶのが大事ですよ!


店長の商品レビュー

店長K

求人の情報を得る方法は色々と考えましたが、結局看護師同士の横の繋がりから情報を得ていく事に勝るものは無い気がします。一番詳細な情報を持っているのはエージェントではなくそこに勤めている人、もしくは勤めていた人です。より転職を成功に近づけるためにも横の繋がりは大事にしていた方が良いですね。もしくはそのようなコミュニティがあればよいかも⁉




これにて、3つの商品紹介は終わりです。

最後に、今回ご紹介した目利き方法3つ解説詰め合わせも置いておきますね!ご確認下さい♪

-【解説3点詰め合わせ】

地方での求人サイト選び方ポイント

①求人サイト運営会社の『拠点』がどこにあるかを確認する事!

②地方であればあるほど、対応してくれるエージェントの『質』を見極める事!


③場合によっては
『広告掲載型サイト』(とらばーゆ等)で求人を探すのも有(地方であればあるほど。)



①解説! ②解説! ③解説!

今回のラインナップはどうでしたか?
地方での求人サイト賢い選び方はわかりましたでしょうか。
もし気になる事あれば、何でもお問い合わせ下さいね!

またのお越しをお待ちしております!

-【参考】求人サイトご紹介

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ




あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせある方は下記へお願い致します。