元エージェントが語る!ナースの転職エージェント目利き方法パート2

2020年3月3日

本日の商品『転職エージェントの目利き方法Part2!

スポンサーリンク

毎日お疲れ様です!
ストア店長のカインドネスです。
『おねだん以上』の価値を提供しておりますよ!
さて、本日は好評頂きましたリクエストのPart②でございます。

もっと知りたいナース

前に教えて貰ったけど、もっと転職エージェントの見極め方!教えてほしいな~。

追加リクエスト有難うございます!
かしこまりました。

では、本日ストアに仕入れる商材は『転職エージェントの見極め方3つ~Part2』でございます。

これまた、私の転職エージェント経験が活きる題目ですね!

内容はこんなエージェントなら変えた方がいい!というのを新たに3つご用意しました。前の記事も含めて、エージェントの目利きにご利用下さいませ。

3つ見るのが面倒!という方はこちらの『解説詰め合わせ』をどうぞ♪

ラインナップは下図参照してくださいね♪

-【見極め方1】:感情に訴えかけるエージェント

ポイント①

これは知識ではなく、感情のみの話し方をするエージェントという事ですね。転職に関する情報や法人・施設・クリニックの内情等の話は薄く、

ような中身の無いエージェントは気を付けた方がよいですよ。

喋っていて気持ちは良いと思いますが、乗せられるがまま入職して後悔する看護師の方は多かったと覚えていますよ。

明るい・大きな声というのはエージェントにとって大事ではあるますし、元気づけて貰えるのは良い事ではありますが、転職で肝心なのは

転職で大事な事を見誤らないように気を付けて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

転職に不安が付きまとっている看護師にとって、明るい・元気づけられるエージェントは確かに良いのですが、ただ明るいだけでの人に頼るのは間違いですよ!
ちゃんと知識情報を持っている人に頼らないと、入職後の期待と現実にギャップが生まれてしまいますからね。
エージェントと関わるのは仕事探しまで!働くときにはそのエージェントはいませんからね。




-【見極め方2】:ヒアリングが浅いエージェント

スポンサーリンク

ポイント②

これは経験の浅いエージェントにも関わってくるのですが、そもそも出来ないエージェントにもあり得る傾向です。

求人サイトに登録した後、エージェントから電話が掛かってきたり、面談になりますよね。その時に普通であれば色々と転職先の条件・希望を話すはずです。

その聴いてくる内容が、最低限以下項目がないと頼れない・不安なエージェントかもですね。。

細かい事を言えば、まだまだ深く聴かなければいけない事は沢山あるのですが、これくらいは聴いてくるべきでしょうね。

一定ラインの参考として覚えておいて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

ヒアリングをしっかりしてこないエージェントというのは結論➡『自分勝手or求人ごり押しエージェント』の可能性が高いですからね。。相談をしているのに要望を聞いてくれないエージェントと話す意味もないですし、そんな時間は無駄だと思いますよ。
さっさと別のエージェント、or他サイトに変えるのも手ですね




スポンサーリンク

◎【見極め方3】:辞めない選択肢が無いエージェント

ポイント③
ある意味、自戒の念も込めた見極め方です 。

エージェントとしては、せっかくの仕事なので気持ちはわからんでもないのですが、看護師にとっては関係ない事ですからね。

例えばですが、諸々の事情により辞められなくなった。や退職時期が延びてしまった。とします。

その時に、

などなど。
加えて勤務先を辞めた方がいい!等、あの手この手で退職を促すエージェントは変えた方が良いですね。

彼ら・彼女らも会社からの目標値があるので必死でしょうが、転職は自分の人生そのものですからね。

『誰のための転職かを忘れないように!』ここは特に覚えておいて下さいね。


店長の商品レビュー

店長K

看護師の方にもお辞めになれない事情はあると思いますが、エージェント中には精一杯動いてくれている人もいると思います。
もしこのサイトをご覧になった方々で、転職となった際は計画的に、かつ事前に退職が決定した上で探すのがもっともエージェントに優しいと言えますよ。これは、転職エージェントを経験した身から言えるお願い。ですかね。




これにて3つの見極め方紹介は終わりです。

最後に、今回ご紹介した見極め方【3点の詰め合わせ】も置いておきますね!

スポンサーリンク

【見極め方3点詰め合わせ】

転職エージェント見極め方詰合わせ!

①中身の無い(明るい・人当たりが良い)だけのエージェントは気を付ける!知識や情報を持っているかが大事。

最低限のヒアリング事項を聞いてこないエージェントも気を付ける!


③転職が出来なくなった時に、あの手この手で退職を勧めてくるエージェントにも気を付ける。



①解説! ②解説! ③解説!

今回のラインナップは如何でしたでしょうか?
エージェントの見極め方わかりましたでしょうか。
このように解説はしましたが、自分の目で確かめてみるのが一番大事かもしれませんね!

色々なサイトのエージェントとお話をしてみて下さいね。

百聞は一見にしかず!ですよ♪

参考サイトはこちら↓

※【参考!】求人サイトご紹介

以下のサイトはエージェント選びのご参考に♪

運営:ディップ(株)

運営:レバレジーズ(株)

医療ワーカー

運営:(株)トライトキャリア

運営:(株)ナースパワー

運営:(株)ローザス

運営:(株)カスタマ



あなたにおすすめ商品

スポンサーリンク

お問い合わせある方は下記へお願い致します。

               



スポンサーリンク